アクセスランキング ブログパーツ

FXは勉強で勝てるのか? (17/4/9)

file8541274152831.jpg習うより慣れろ!?パチ屋へGO!

 勉強なんて大嫌い 


Tochiは学生の頃から勉強が嫌いでした。11代将軍を覚えようと、サイン・コサインを使えるようになろうと、社会じゃ役にもク○にも立たないだろうし、受験という暗記の勝負にも何ら意味を見いだせなかったからです。それに勉強するの辛いし。こんな無意味なことやってられっか!と、授業はサボるか内職。よって公立なのに常に赤点スレスレ。テスト前日の夜中になって初めて見るサイン・コサインが全く理解できず、寝ている父に泣きついたこともありました(笑)


 勉強の意味 


社会にでてみると案の定、11代将軍やサイン・コサインが役に立った試しはありません。少し知識の幅が広がることで、たま~に話のネタに貢献するのが関の山。それだって2chでも見てたほうがずっとマシです。

一方で、極端に記憶力が低いことがコンプレックスだったTochiは、コンピューターの持っている絶対的な記憶力を手に入れたヒト、言わばスーパーTochiが見る世界に興味を抱きました。Wikipediaは知識の宝庫ですが、考えることは出来ません。そこで考えられるヒトがWikipediaを内蔵して初めてわかることを知りたいと思いました。別の言い方をすると、ヒトの能力は真理の追求(=知りたいことを全部知る)には圧倒的に能力不足であり、ヒトを強制進化させることが一番の近道に違いない!と考えた訳です。

現状はその夢にカスリすらしておりませんが、科学技術は正に日進月歩。何もTochiがしなくても誰かがやってくれそうです。問題は、、、答えをTochiに教えてくれなそうなことですね (°_°)白目

話は脱線しましたが、未だに勉強に意味があるのかどうかは"何とも言えない"と思っております。例えばFXの世界でも、基本的な知識を身につけることでミスや負けを減らすのには確かに役に立つでしょう。しかしそれと勝つとは別次元の話だと考えられます。何故なら勝負の世界で勉強を武器にヒトに勝つ(=知識で優位に立つ)方法は常に変化し、進化し続けるため、教科書や教材になる(=誰でも知る、優位でない)頃には既に役に立たないからです。勝つ方法を"知る"ためではなく、"考える出す"ために使うことで初めて意味があるものにできる可能性はあります。しかしそうなると必要なのは知識だけではなく、むしろ能力(=応用力、発想力)。Tochiの様な凡人には到底叶いません。


 凡人と秀才の違い 


さて、記憶を中心とした勉強や受験は無意味だという偏見から長らく抜け出せなかったTochiですが、ここに来てようやくその価値を認めざるを得なくなってきました。自他共に認める凡人のTochiの周りには、ひょんなことから少なくとも世間一般的には天才・秀才と呼ばれるような勉強が大好きな人種で溢れております。場違い感ぱねー!ところで、奴ら勉強の奴隷と、凡人Tochiとは一体何が違うのでしょうか?

1)無駄にプライドが高い・・・受験という学生時代における一大イベントで華やかな勝利を挙げて来た奴ら"頭の良し悪しに関わらず"基本的にプライドが高いです。まー極たまに鼻につきます(笑)しかしそれはつまり、目標が高く、常に上を見ている、自分なら出来る、という自信を持っているということでもあります。実際の所、ヒトなんて大した能力の差はありませんし、"為せば成る"のも案外本当。するとこのモチベーションの高さは武器になるのです。

2)無駄に努力家・・・記憶力の試験で勝利してきた訳ですから記憶力だけは総じて高いのかもしれませんが、そんなものに大した意味はありません。Wikipediaの方がよっぽど賢いです。ただ、ヒトなんて基本的に大した能力の差はありません(再)。どんぐりの背比べ(再々)。結果、他の人達がイチャイチャしている間もゲームしている間も惜しんで勉強を続けてきたというドMな奴らは総じて極めて努力家であることが多いです。実は勉強ではなく、我慢の秀才なのです。コレ、強力な武器になります。

3)真面目でイイ子・・・「たかし、ご飯前に宿題済ませちゃいなさい。」「早くブログ更新しなよ。」「また勉強系!?そんなのイイからいくら儲かったの?」こんなこと言われたらTochiなら激怒ですが、奴らは「もうやったよ」と涼しい顔で答えるのでしょう。そう、言われたままの価値をすんなり受け入れる素直でイイ子が多いのです。プライドをひけらかして斜に構えるような奴は目も当てられませんが、そんな奴は実は極めて少数派 & エリート官僚になる宿命です。それにしても勉強ができるのに素直で真面目な子なんて惚れちゃうやろー! ( /ω) 社会は何やかんや言っても最後は人間関係。好かれるのも重要です。まあ、見た目が大抵、、、ね。な~む~(チーン♪)


 FXで勝つ武器 


勉強の秀才に多く見られる特徴は、モチベーションが高く、我慢強く、真面目でいい子。広く社会で活躍するには申し分ない特徴と言えそうですが、ではこの勉強でFXが勝てるかというと、それとコレとは話が違います。結局のところ、勉強は役には立つけど勝ちには繋がらないというのがFXに向き合う上で正しい姿勢なのだろうと考えております。

ではどうずれば勝てるのか?まあ、大して勝ったことのないTochiにはわかりません(笑)が、情報の点でスタートから不利な個人投資家が勝つ可能性があるとすれば、それは"知識"ではなく"直感"だと思っています。実は、直感とは膨大な知識を脳が無意識に情報処理(=経験に基づいた重み付け)した結果としてアウトプットされる"感情"でしょうから、元を辿れば知識なのですが、重要なのは勉強で学べる様な意識できる知識ではなく、経験によって初めて得られる意識できない知識であるという点です。そして"好きこそ物の上手なれ"が多くの分野に共通した勝ちパターンであることを踏まえると、FXを好きになり、だからこそより多くの経験を積んで初めて得られる優位性のある"直感"は、恐らくFXにおいてもなお有効な武器になり得るのではないかと考えております。

ただし、この優位性は相対的なものであり、絶対的なものではありません。近い将来、ヒトの脳では想像することすら及ばないほどの人工知能がFXを席巻するようになれば、いくらFXを愛して止まなかろうが、30年間の経験を積もうが、丸々太ったカモ料理にしかなれない日が来るものと考えられます。でもまあそれまでは、、、

愛だよ、愛!(談:愛を知らないちんのもの、Tochin)

今なら条件達成でOANDA顧客の注文状況が確認できるインジケーターが貰えます

関連記事


  

コメント

非公開コメント

最新記事

ブログ内検索



プロフィール


初めましてTochiです!投資で資産を増やして田舎でのんびりアーリーリタイア暮らしを夢見る30代後半の小鳥のつもりです。遠恋14年目の婚約者と犬を飼って一緒に住むのが当座の目標ですが、これもいつになるやら。。。
投資歴4年目。FX、個人向け国債、投資信託、ETF、CFD、IPO、ソーシャルレンディングなどを経験。FXの裁量トレードは天井買いと底値売りばかりなので昨年からは最小限にし、含み損を耐え忍ぶ手動トラリピで年収500万?と皮算用の日々を綴ります。

@メールフォームはコチラ

@スマホ版

講読・はてブ



follow us in feedly

Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

     

<< Tochi's Topics >>



■詐欺とか大損とか結構ヤバイ


-521万 含み損の損切り。もうFXは閉店です (17/3/31の損益)


損切合計2,000万!トランプショック死を振り返る (16年11月)


みんなのクレジット、超注意!(17/3/26)


みんなのクレジットの軽すぎる行政処分の真相 (17/3/30)


さよなら、ソーシャルレンディング。投資状況17年4月



■投資の話・分析室


ループイフダンは儲かるのか?(58人分の検証)


ループイフダンの最適設定の検証   


ループイフダンの手数料について考える


さよならトライオート、こんにちは手動トラリピ (17/4/7)


IPO全然当たらないけど?当選確率はどうなってるの!?



■アーリーリタイア本気組


アーリーリタイア必要資金#2   


アーリーリタイアと幸せの在処    


らくらく禁煙で節約生活!    


アーリーリタイアを控えて思うこと。お金と常識と価値 (17/4/17)


アーリーリタイアを控えて思うこと。ありが10匹、20匹 (17/4/16)



■もう妄想が止まらない


FXは勉強で勝てるのか? (17/4/9)     


FXはTwitterで勝てる! (17/4/10)   


ブログでメシは食えるのか?(17/4/19のMT4)   


お金ってな~に? 節約のすゝめ (17/4/18)





<< TochiのIPO戦績 >>

2017年 +0.6万円
 ソレイジア 1枚 SBI +0.6万円

2015年 +28万円
 サムティー 2枚 SBI,大和 -2万円
 日本郵政 8枚 SBI,モル等 +18.5万円
 ゆうちょ銀行 5枚 SBI,モル等 +11.5万円

おともだちブログ

新ともできました!
2022年に早期リタイアを目指すヘボリーマ
==================== TRADER-FAN
美木茉利のFXで100億円稼ぐ
FXブログアンテナ
進撃の無職〜貯金が尽きるまで貧乏セミリ
fx-on
貴方を幸福にするFXブログ
アラフォー脱サラ計画.com
ブログサークルあんてな
FXのスキャルピングで億トレーダーを目指
投資ブログアンテナ
無職ひきこもりトレーダーの日々
うちのトラの子の年収は?
FX専業トレーダーの生活!!
81年生まれが投資による資産運用を真剣に
心豊かにシンプルライフ
セミリタイア資金3000万を目指すブログ
「しん」の思考亭♪
めざせ!金持ち父さん わらしべ長者になれ
FX・株 トレード日記 YUKIOブログ
40代貯金2000万でセミリタイア
FXトレーダーSESO
1日10pips勝ってます!
経済の知識がまるでないサラリーマンがノリで100万
小金持ちリタイヤを目指すサラリーマン
1億円を貯めてみよう!chapter2
FXと株の損失300万円をFXと株で取り戻
元料理人の相場処世術
わ た る ん FXブログ♪
28歳からの投資生活 〜節約&不動産投資
ビンボー主婦ゆきんこの生活見直し記録
fxのすすめ
トレーダーsarahのFX日記
ぽにょのFX・株式投資奮闘記~トラップト
FXだけで生活しちゃおー
FX メタトレーダー自動売買 無料EA
ゴゾブログ
ヤスのFXはPlan-Do-See
ずるあにの好きなことを話すブログ
グローバルインフォ 今日の目線!
FXトラリピvsループ・イフダン/収益アッ
株太郎と愉快な仲間たち

・投資、リタイア系ブログの
    相互リンク募集中です!

記事アクセスランキング
逆アクセスランキング

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
10位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

免責事項・プライバシーポリシー

当ブログに掲載する内容はその正確性・正当性を保証するものではありません。当ブログの閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。投資にあたっての最終判断はご自身の責任でお願い致します。
当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookieを使用することがあります。Cookieを無効にする設定およびGoogle Adsenseに関する詳細は以下でご確認下さい。Google Advertising Cookie