アクセスランキング ブログパーツ

ループイフダンの手数料について考える (17/4/3)

brain.jpgループイフダンと言っても実際にTochiが使っているのは、似たシステムのインヴァスト証券のトライオートです。主な理由は10万通貨以上だとほんの少し手数料が安かったことと、スマホで使えたから。今はiNetのループイフダンもスマホで使えるようです。他にも似たようなシステムは色々ありますが、中では手数料が安いこの2社が好きです。取引量が多い場合はインヴァスト証券、少なければiNet証券の方が安いです。以下が手数料とスプレットです。

iNet証券・ループイフダン
 手数料:無料
 スプレット:2pips

インヴァスト証券・トライオート
 手数料:~1万通貨:4pips
     1~10万通貨:2pips
     10~50万通貨:1pips
     50万通貨~:0pips
 スプレット:0.3pips


 実際の手数料 


寒かった冬が過ぎ、いつの間にか桜の季節がやってきました。もう4月。そこで1~3月の取引履歴をダウンロードし、実際にかかった手数料(=スプレット+取引手数料)を調べてみました

色々な取引をやっていてややこしいので、対象は50pips値幅で10万通貨単位で取引していたドル円、買いのループイフダンと売りのループイフダン(トライオート、別名AP:オートパイロット)だけにしました。また、指標の発表時などはスプレッドが0.3pipsよりも広がりますが、調べようがないので0.3pipsであった物と仮定しております。
170403 resuu
1月~3月で取引回数は202回(新規+決済。往復101回相当)。大きな損切りをしましたので利益は減って100万円ほどですが、手数料は何と16万円も支払っておりました!1回の往復取引辺り1600円相当の手数料偉い高い気がします。

しかも、年間に換算すると何と64万円!実際には他の取引も沢山やっておりますので手数料だけで年間80~100万円くらい支払うことになるものと考えられます。ちょっとこれは、、、単にイフダン注文を繰返すだけのシステムトレードの対価として妥当な金額である様には到底思えません(*Tochiの意見)

しかも(寒かったせいか?)なんかよく滑るな~とは思っておりましたが、理論値(一切滑らなかった場合)の手数料と比べると3ヶ月で3万円ほども多く手数料が徴収されているではありませんか!そして何故か利用者に不利な方向への滑りが圧倒的に多い。あやすぃ |д゚)チラッ


 手数料と決済回数の関係 


とは言え、多少滑ろうが手数料があろうが、ループイフダンの決済回数自体に大きな影響がなければ得られる利益は変わりませんので何の問題もありません。そこで、以前バックテストのデータを参考に求めた値幅と決済回数の関係式を使って手数料が決済回数に与える影響について調べてみました。式の詳細は以下。

170403 siki一番左の青い段がループイフダンの値幅(新規と決済の幅)、その横3段が手数料の違いによる決済回数の違い、続く右の3段が手数料無しの利益及びある場合との差額です。ドル円、1万通貨で1年運用した場合の期待値(理論上の値)で、測定値ではありません。

当然ですが、値幅が狭いとわずか1pipsの手数料でも決済回数や利益に極めて大きな影響があるのに対し、150pips以上の値幅では殆ど影響がありません。でもTochiが採用している50pipsではまだかなり影響があり、10万通貨で1年だと45万円も手数料(スプレッドは入っていない)で利益が減ることがわかりました!実際の手数料の値と殆ど一緒です。要するに手数料はやっぱり利益から差っ引かれているんですね。。。


 どげんとかせんとアカン! 


一番シンプルな解決策は、値幅を150pips以上にすること。そうすれば仮に手数料を支払っても決済回数自体にほぼ影響が無いので問題はありません。但し、これだと平均して月に2回ほどしか決済しないのでTochiはヤキモキして死んでしまいます。

次に簡単な解決策はループイフダンを手動で行うこと。単なるイフダン注文ですから実はそう難しくはありません。実際に原油や金などのCFD取引のループイフダンは手動で行っておりましたし、年間50万円以上も支払うことを考えれば多少の苦労もやむを得ないかと。これならばGMOクリック証券などを使えばいいので0.3pipsだけで済みます。慣れくれば大して手間はかからないと思いますが、スマホも見れないほど忙しいデート中や寝ている時に大きく動いた場合が難点です。ただし、値幅を100pips位にすれば平均して1週間に1回程度しか約定しませんので、これならばかなり現実的な戦略だと思われます。しかも直感に反して投資効率は値幅が広ければ広いほどいいので、我慢が出来ればこれがベストです。でもそれだとTochiのブログがますます過疎ります。。。値幅と投資効率の関係も以下です。

最終手段はMT4を使うこと。自分のパソコンで売買プログラム(MetaTrader4)を走らせてプログラムに発注をさせる方法です。実際にはパソコンをつけている時にしか動かないのも困るので、サーバーにアップロードしてプログラムを走らせるための費用が多少かかる様ですが、それでも年間50万円と比べれば遥かにオトクなはず(たぶん絶対!)。物によってはプログラムを購入する必要がありますが、ループイフダンの様な簡単な注文方法であれば探せば恐らく無料でも手に入るのではないかと思われます。仮に有料でも安価なはず。また、スプレッド以外の使用手数料はかからないFX業者が多いので、値幅を維持しつつ無駄な出費を抑えるのにはこれがベストです。難点は絶妙なハードルの高さですね。FX初心者の方や小鳥のTochiとかにはかなりキツイかも。


さてどうするか。思案中です。。。但し現状維持はありえません。追々ブログにて報告いたします。それにしても、敵は本能寺にいるものとばかり思っておりましたが、案外お家の中にもいたりするもんなんですね (。-_-。) 意味深風

FXの裁量ならココが一番、FX取引高世界No.1で安定感抜群!「プラチナチャート」も最高!100万通貨以上の取引で最大2.5万円のキャッシュバックキャンペーン中です!
関連記事


  

コメント

Re: 抹茶さんこんばんは~

成行の頃使っておりましたがスリップしまくりで、時々無反なくなったりもするし何ていい加減なんだ!という使用感でした。

指値のシステムになって改善したものかと思っておりましたが、指値に乗じて顧客に存在しないレートを提示するとはかなりヒドイですね。許せない!

ライバル業者は増えてきたし、外為オンラインもトラリピに勝訴したようなので、ループイフダンも徐々に利益が圧迫されて手口が悪化したのかも知れません。

法的にはグレーゾーンなのかもしれませんが、そんな企業は早々に駆逐されてほしいですね!


貴重なご意見どうもありがとうございました!

No title

アイネット証券でループイフダンやってますが、スリッページが酷くて使い物になりません。また、月曜の窓開きの場面ですが、仮に土曜の明け方1ドル110円で終えて月曜朝に107.5円で開いた場合、B100だと109円、108円と二か所で約定します。
インヴァだと市場価格に併せて107.5円で約定するのですが、アイネットはあくまで指値のまま約定してしまい、市場価格との差益は全て手数料で徴収するというぼったくりシステムなので、今のポジションを畳み次第、解約予定です。
他にも不満はあるのですが、愚痴になるので割愛しますww
非公開コメント

 Welcome to Tochi's BLOG!!!

最新記事

ブログ内検索



プロフィール


初めましてTochiです!投資で資産を増やして田舎でのんびりアーリーリタイア暮らしを夢見る30代後半の小鳥のつもりです。遠恋14年目の婚約者と犬を飼って一緒に住むのが当座の目標ですが、これもいつになるやら。。。
投資歴4年目。FX、個人向け国債、投資信託、ETF、CFD、IPO、ソーシャルレンディングなどを経験。FXの裁量トレードは天井買いと底値売りばかりなので昨年からは最小限にし、含み損を耐え忍ぶ手動トラリピで年収500万?と皮算用の日々を綴ります。

@メールフォームはコチラ

@スマホ版

講読・はてブ



follow us in feedly

Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

     

<< Tochi's Topics >>



■詐欺とか大損とか結構ヤバイ


-521万 含み損の損切り。もうFXは閉店です (17/3/31の損益)


損切合計2,000万!トランプショック死を振り返る (16年11月)


みんなのクレジット、超注意!(17/3/26)


みんなのクレジットの軽すぎる行政処分の真相 (17/3/30)


さよなら、ソーシャルレンディング。投資状況17年4月



■投資の話・分析室


ループイフダンは儲かるのか?(58人分の検証)


ループイフダンの最適設定の検証   


ループイフダンの手数料について考える


さよならトライオート、こんにちは手動トラリピ (17/4/7)


IPO全然当たらないけど?当選確率はどうなってるの!?



■アーリーリタイア本気組


アーリーリタイア必要資金#2   


アーリーリタイアと幸せの在処    


らくらく禁煙で節約生活!    


アーリーリタイアを控えて思うこと。お金と常識と価値 (17/4/17)


アーリーリタイアを控えて思うこと。ありが10匹、20匹 (17/4/16)



■もう妄想が止まらない


FXは勉強で勝てるのか? (17/4/9)     


FXはTwitterで勝てる! (17/4/10)   


ブログでメシは食えるのか?(17/4/19のMT4)   


お金ってな~に? 節約のすゝめ (17/4/18)





<< TochiのIPO戦績 >>

2017年 +0.6万円
 ソレイジア 1枚 SBI +0.6万円

2015年 +28万円
 サムティー 2枚 SBI,大和 -2万円
 日本郵政 8枚 SBI,モル等 +18.5万円
 ゆうちょ銀行 5枚 SBI,モル等 +11.5万円

おともだちブログ

新ともできました!
2022年に早期リタイアを目指すヘボリーマ
==================== TRADER-FAN
美木茉利のFXで100億円稼ぐ
FXブログアンテナ
進撃の無職〜貯金が尽きるまで貧乏セミリ
fx-on
貴方を幸福にするFXブログ
アラフォー脱サラ計画.com
ブログサークルあんてな
FXのスキャルピングで億トレーダーを目指
投資ブログアンテナ
無職ひきこもりトレーダーの日々
うちのトラの子の年収は?
FX専業トレーダーの生活!!
81年生まれが投資による資産運用を真剣に
心豊かにシンプルライフ
セミリタイア資金3000万を目指すブログ
「しん」の思考亭♪
めざせ!金持ち父さん わらしべ長者になれ
FX・株 トレード日記 YUKIOブログ
40代貯金2000万でセミリタイア
FXトレーダーSESO
1日10pips勝ってます!
経済の知識がまるでないサラリーマンがノリで100万
小金持ちリタイヤを目指すサラリーマン
1億円を貯めてみよう!chapter2
FXと株の損失300万円をFXと株で取り戻
元料理人の相場処世術
わ た る ん FXブログ♪
28歳からの投資生活 〜節約&不動産投資
ビンボー主婦ゆきんこの生活見直し記録
fxのすすめ
トレーダーsarahのFX日記
ぽにょのFX・株式投資奮闘記~トラップト
FXだけで生活しちゃおー
FX メタトレーダー自動売買 無料EA
ゴゾブログ
ヤスのFXはPlan-Do-See
ずるあにの好きなことを話すブログ
グローバルインフォ 今日の目線!
FXトラリピvsループ・イフダン/収益アッ
株太郎と愉快な仲間たち

・投資、リタイア系ブログの
    相互リンク募集中です!

記事アクセスランキング
逆アクセスランキング

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
13位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

免責事項・プライバシーポリシー

当ブログに掲載する内容はその正確性・正当性を保証するものではありません。当ブログの閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。投資にあたっての最終判断はご自身の責任でお願い致します。
当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookieを使用することがあります。Cookieを無効にする設定およびGoogle Adsenseに関する詳細は以下でご確認下さい。Google Advertising Cookie