アクセスランキング ブログパーツ

日本の世代間格差の闇。(17/1/29)

ffhmnffdxgmxm.jpg 参照) http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1318857416/l10

以前ブログにも書きましたが、この絵を見ると、日本の選挙動向や重要事項の決定を老人が握っている現状に私としてはかなり絶望的な気持ちになります。


  でも、この話実際どの位的を得た話なのか?  

まず老人は本当にお金持ちで若者はそんなに貧乏なのか?
001_kakeichosa_03.png 
世帯主年齢層別の平均貯蓄額
まあ、当然働いているうちにお金を少しづつ貯めるんですから、年齢を重ねるに連れて貯金は増えるものです。
001_kakeichosa_01.png 
世帯主年齢別の構成比率
ちなみに、世帯数では60代以降が半数近くです。これをかけあわせると、、、
001_kakeichosa_02.png 
年齢層別の世帯数×平均貯蓄額。日本の個人資産は1,600兆円と言われますが、その内実に60代と70代~が全体の68.2 %の資産を持っているということがわかります!もちろん、気をつけなくてはいけないのは全部の老人=お金持ちではなく、平均という点です。お金がない老人だって沢山いるでしょうし、お金持ちも結構いるでしょう、でもそんなことはお構いなしに年金は支払われます。

さらにひどい話があって、、、
001_kakeichosa_04.png 
年齢層別の平均貯蓄額と負債額。赤や肌色の棒グラフは負債額。40代までは貯金どころか借金の方が多いんです!これをふまえれば実際には純貯蓄の90 %以上は60代~の老人が持っていると言えます!
これじゃあ若者の○✕離れとか原因は明白で、お金がないからですよね。車も異性も子供も家もめちゃくちゃお金かかるし。やらないんじゃなくて出来ない!が正解かと。


  で、社会保障はどうなってるかというと  

2016年の社会保障費の総額は、118.3兆円!
 年金に56.7兆円、
 医療費に37.9兆円、
 福祉その他に23.7兆円が使われております。
年金は全て(60~)65歳以上の方、医療費の50 %以上は65歳以上の方が使っています。

その内、
 税負担が45.4兆円(国+地方)
 保険料負担が66.3兆円
共に現役世代(~60 or 65歳)と、実は借金で支払っています。

国家予算が96.7兆円、しかも1/3以上の34.4兆円は国債(ほぼ国家予算から支出される社会保障費に相当する額)で賄っている中で、90兆円ほどを60歳以上の老人のために使っている!これが日本です。今の日本なんです。

参照)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280915/shiryou3-1-2.pdf
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-iryohi/08/kekka5.html
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm
http://investoronline.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


  まとめと今後の展望   

・90 %の個人資産を持っているのは老人。
・社会保障費は現役世代の保険料と税金、さらには未来の子供からの借金で捻出。
・これを原資に年間90兆以上を借金持ちの現役世代から、お金持ちの老人世代に移動させるのが年金と社会保障の仕事。

調べてみてやっぱり日本の年金とか社会保障はメチャメチャだって、よくわかりました!

まあ、でも選挙制度が現状のままでは変わらんでしょ、この流れは。
実際、私の業界でも定年は延長され、若者は全員任期付きの雇用になりました。もちろん、老人が集まって決めたことです。任期なしの雇用に移れる若者は全体の10 %程度だろうと言われています。「自分さえ良ければいい」は駄目だよ、と小さい頃に習わなかったのか、習ったけど偉くなると忘れるのか、私はアーリーリタイアするんでどうでもいいけどホント終わってます。

それでも悪いことばかりではないと思うんです。
現在お金持ちの老人は別に不死身ってわけじゃありません。いつかは死にます。
そうすれば、子供や孫に遺産が相続されるという形で世代間の異様な格差は徐々に解消される方向に動くでしょう。まああと2-30年以内には。

 そして本当の悲劇はその後です。 
現在の貧乏な若者が貧乏なままの老人になる頃。日本は果たしてどうなってしまうのか。。。

やっぱ長生きはしたくねぇさー (´・Д・)」
んでもってマジで子供とか作っちゃうの |д゚)チラッ

FXの裁量ならココが一番、FX取引高世界No.1で安定感抜群!「プラチナチャート」も最高!
最大2.5万円のキャッシュバックキャンペーン中です!
本家ループイフダン!設定が楽々なので自動売買初心者でも簡単!手数料無料がウレシイ!
最大3万円のキャッシュバックキャンペーン中です!
関連記事


  

コメント

Re: 葉っぱのフレディ

「葉っぱのフレディ」聞くだけで何だか切ない気持ちになります。

コメントどうもありがとうございます!

今回のブログではいろいろ考えさせられたんですが、要するに「時代は変わる」ってことなのかと思いました。戦争の世代もあり(歴史上は大半がこの世代)、バブルの世代もあり(1~2世代だけ)、少子高齢化の世代(これからの世代)もあり、そりゃおにぎりすら食べられないような世代もあったでしょうし、世代間で不公平が有るのはある意味当然かと(まあそれを選挙と政治家が助長していることには大いに腹が立ちますが)。

人はあらゆる動物の中で最も未熟な状態で生まれます。最も白紙に近い状態。だからこそ子供は色々学ばないと何も出来ないし、その時代に合ったように自分を作り上げることでどんな動物よりも環境に合わせて上手く生き抜けるし、じじばばになるとその能力は消えて凝り固まってしまうから時代を嘆くことしかできなくなる。知恵と柔軟性。どんな時代でも生き抜くためにはそれが一番重要なのかもしれません。

若さは超強力な武器ですね!でもただ若いだけでは宝の持ち腐れ。
爺に近づいて初めて気がつく心理かも (ΦωΦ)

平均すれば
若者は、若さと時間を武器に
老人は、それなり?の蓄えと老い先短いさで
各自の総合力に見合った人生を送る。
となるのでしょうね。

さらに勉強になりました!

なるほど、生前贈与の増加には考えがいたりませんでした。
そして、そうですよね、若者の投票率を上げるのは、難しいですよね。

創造の前には、破壊が必須・・・。
そうなってほしくはありませんが、記事を拝見して、それしかないのかな、という気分になりました。

ご丁寧な回答をいただき、大変ありがとうございました!

Re: 勉強になりました!2

ちょっと調べてみましたが、データによって数値にかなり開きが大きく、判断に困るところです。

恐らく、平均相続年齢は50歳前後。
遺産の総額平均は4,700万円(3,050万円が不動産)
相続額は1人あたり平均2~3200万円、中央値は500-1000万円といったところかと。

おっしゃる通り、相続する方もかなり老人よりですね。

ただし、2015年ら相続税の基礎控除額が引き下げられて基礎控除額が4割縮小し、相続税の対象者が4 %から6 %に上昇しました。これにより生前贈与(暦年課税)をする人の割合が増加すると予想されますので今後は幾分か若者にも回るかも知れません。

確かに、若者が選挙に行くのは理想的ですが、現役世代は仕事に忙殺され、暇で仕方のない老人と同等に選挙に参加・関心を示すのは現実味がないように思えます。結果、今後ますます老人の若者搾取が謳歌することで子供はさらに減り、数十年経ってかなり国民の人数が減って、社会保障が成立しない位の貧しい国になって初めてまた子供が増え始めるのではないかな。サラリーマンが減って農民が増えれば人手がいるし。

残念ながら創造の前には破壊が必須なのではないかと思います。
ヒトは(政治家も)未来の他人の利益のために今の自分の利益を手放すようなことが出来るほど賢い生き物だとは到底思えません。まあ、その前に人工知能に政治を任せる時代でも来れば話は別でしょうが。

コメントどうもありがとうございました!

Re: 勉強になりました!

内山さん、貴重なご意見ありがとうございます!

大変興味が湧きましたが、一旦調べ直してからまた改めてお返事させて頂きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします (^^)

勉強になりました!

アーリーリタイア歴1年、ブロガー歴1ヶ月半の内山といいます。
どうぞ、お見知り置きを。

すばらしい記事ですね。
データが充実していて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

政府がせっせと格差を広げるなんて、本当にこの国はおかしなことになっています。
そりゃあ、少子化にもなりますよね。

ただ、ちょっと異論があるのは・・・
この格差、本当に数十年後には解消されるのでしょうか?
労働者世帯が高齢者に貢ぐ形の、現行システムが変わらない限り、今度は新しい老人が搾取する側に回るだけなのでは?

「現在のお金持ち老人が死ねば、子供や孫に遺産が相続されるという形で世代間の異様な格差は徐々に解消される方向に動く」とのご意見ですが、今の長寿社会、遺産を相続する側も、ほとんどの場合、すでに老人なわけで。

唯一の解決策は、やはり、「若者が選挙に行く」ことだと思います。
そうすれば、若者の意向を国も無視できなくなります。
肝心の若者が、「選挙に行っても、何も変わらないしね」などとクールにおバカなことを言っている間は、「世代別投票率が政治家に大きな影響を与えている」ことを感覚的に理解している高齢者には、太刀打ちできないように思えます。

ご意見をいただければ、うれしいです。
今後のご活躍も、期待しています!
非公開コメント

最新記事

ブログ内検索



プロフィール


初めましてTochiです!投資で資産を増やして田舎でのんびりアーリーリタイア暮らしを夢見る30代後半の小鳥のつもりです。遠恋14年目の婚約者と犬を飼って一緒に住むのが当座の目標ですが、これもいつになるやら。。。
投資歴4年目。FX、個人向け国債、投資信託、ETF、CFD、IPO、ソーシャルレンディングなどを経験。FXの裁量トレードは天井買いと底値売りばかりなので昨年からは最小限にし、含み損を耐え忍ぶ手動トラリピで年収500万?と皮算用の日々を綴ります。

@メールフォームはコチラ

@スマホ版

講読・はてブ



follow us in feedly

Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

     

<< Tochi's Topics >>



■詐欺とか大損とか結構ヤバイ


-521万 含み損の損切り。もうFXは閉店です (17/3/31の損益)


損切合計2,000万!トランプショック死を振り返る (16年11月)


みんなのクレジット、超注意!(17/3/26)


みんなのクレジットの軽すぎる行政処分の真相 (17/3/30)


さよなら、ソーシャルレンディング。投資状況17年4月



■投資の話・分析室


ループイフダンは儲かるのか?(58人分の検証)


ループイフダンの最適設定の検証   


ループイフダンの手数料について考える


さよならトライオート、こんにちは手動トラリピ (17/4/7)


IPO全然当たらないけど?当選確率はどうなってるの!?



■アーリーリタイア本気組


アーリーリタイア必要資金#2   


アーリーリタイアと幸せの在処    


らくらく禁煙で節約生活!    


アーリーリタイアを控えて思うこと。お金と常識と価値 (17/4/17)


アーリーリタイアを控えて思うこと。ありが10匹、20匹 (17/4/16)



■もう妄想が止まらない


FXは勉強で勝てるのか? (17/4/9)     


FXはTwitterで勝てる! (17/4/10)   


ブログでメシは食えるのか?(17/4/19のMT4)   


お金ってな~に? 節約のすゝめ (17/4/18)





<< TochiのIPO戦績 >>

2017年 +0.6万円
 ソレイジア 1枚 SBI +0.6万円

2015年 +28万円
 サムティー 2枚 SBI,大和 -2万円
 日本郵政 8枚 SBI,モル等 +18.5万円
 ゆうちょ銀行 5枚 SBI,モル等 +11.5万円

おともだちブログ

新ともできました!
2022年に早期リタイアを目指すヘボリーマ
==================== TRADER-FAN
美木茉利のFXで100億円稼ぐ
FXブログアンテナ
進撃の無職〜貯金が尽きるまで貧乏セミリ
fx-on
貴方を幸福にするFXブログ
アラフォー脱サラ計画.com
ブログサークルあんてな
FXのスキャルピングで億トレーダーを目指
投資ブログアンテナ
無職ひきこもりトレーダーの日々
うちのトラの子の年収は?
FX専業トレーダーの生活!!
81年生まれが投資による資産運用を真剣に
心豊かにシンプルライフ
セミリタイア資金3000万を目指すブログ
「しん」の思考亭♪
めざせ!金持ち父さん わらしべ長者になれ
FX・株 トレード日記 YUKIOブログ
40代貯金2000万でセミリタイア
FXトレーダーSESO
1日10pips勝ってます!
経済の知識がまるでないサラリーマンがノリで100万
小金持ちリタイヤを目指すサラリーマン
1億円を貯めてみよう!chapter2
FXと株の損失300万円をFXと株で取り戻
元料理人の相場処世術
わ た る ん FXブログ♪
28歳からの投資生活 〜節約&不動産投資
ビンボー主婦ゆきんこの生活見直し記録
fxのすすめ
トレーダーsarahのFX日記
ぽにょのFX・株式投資奮闘記~トラップト
FXだけで生活しちゃおー
FX メタトレーダー自動売買 無料EA
ゴゾブログ
ヤスのFXはPlan-Do-See
ずるあにの好きなことを話すブログ
グローバルインフォ 今日の目線!
FXトラリピvsループ・イフダン/収益アッ
株太郎と愉快な仲間たち

・投資、リタイア系ブログの
    相互リンク募集中です!

記事アクセスランキング
逆アクセスランキング

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
10位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

免責事項・プライバシーポリシー

当ブログに掲載する内容はその正確性・正当性を保証するものではありません。当ブログの閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。投資にあたっての最終判断はご自身の責任でお願い致します。
当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookieを使用することがあります。Cookieを無効にする設定およびGoogle Adsenseに関する詳細は以下でご確認下さい。Google Advertising Cookie