アクセスランキング ブログパーツ

アーリーリタイアを控えて思うこと。お金と常識と価値 (17/4/17)

-shared-img-thumb-freee151108309478_TP_V.jpg 先日のブログは一言で言えば「Tochi、もう働きたくないけど美味しいご飯は食べたい。」でした。そりゃそーです。朝の新宿駅で足早に階段に向かう人々の列の異様な光景とその顔を見れば、誰だってそう思っていることくらい小鳥にだってわかります。

仕事の目的はやり甲斐なんて法律がある訳ではないし、ほとんどのヒトに取っては自身の生活のため、あるいは家族を守るために必要だからやっていることでしょう。そんなヒトにもし「もう働きたくないから辞める。」なんて相談しようものなら即答で「Tochi狂ってる。」と言われるのはマブタをつぶらなくても目に浮かびます。

そこで試しに、少し物悲しそうな雰囲気を醸し出しつつ
「あなたは正しい。けれど、正しさの中にいるあなたからはとどかないものがある。そうじゃないだろうか、、」などど夏生風に反撃しようものなら、良くて激怒、最悪頭と胴体のバランスが少し崩れる可能性すら秘めているくらいの危ないアイデアであることも薄々勘付いてはいます。


 でも。。 


結局はお金と常識との向き合い方なんじゃないかと思うんです。

経済のためには沢山稼いで沢山使ってくれるヒトが一杯いるのがいいのはわかります。一方、元々どケチで物欲も少ないTochiの出費の大半は食費とアパート代。ならば、ど田舎に住んで畑で野菜を作り、タンパク質は小屋で飼う鶏の卵から摂取し、たまにお肉が食べたくなったらオスから順に締めて美味しく頂く生活を選べば、そんなに稼ぎやお金がなくても案外なんとかなるんじゃないか、と。

それにサラリーマンが普通になったのはせいぜいここ数十年の出来事。生命の歴史は40億年。サラリーマンであることの普通は生き物としてはむしろ異常である様にも感じます。そして、そう思うんだったら40億年かけて培われた遺伝子の声に耳を傾け、少し原点回帰するのも悪くないかも。まあそれで、いよいよ生活が立ち行かなくなったらお金のためにと腹をくくり、アルバイトでも出稼ぎでも必要な分だけすればいいか、と。


 Putchiの勝ち 


子供がいると話はそうシンプルではないでしょう。何せ大学まで出したら全て国公立でも1人辺り3,000万円とも言われてますから。節約といっても限度がありそうなもの。Tochiは犬さえ飼えれば大満足ですし、子供なんてうるさいし高いし、可愛いは正義とか意味わかんないから要らないと思っていたのですが、付き合って10年以上になるPutchiが最近になってほしいと言い出し、いくら理屈を並べても聞く耳此処にあらずです。でも今は少し楽観しています。学歴なんて既にオワコンだし、普通だって変わるんだろうから。まあちょっと時代を先取るかも、知らんけど。

 Tochiの価値 


何にせよ一番驚きなのは、こんなTochiでも仕方ないからいいというPutchiです。Tochi系は年収で判断され、Putchi系は年齢で判断されるという某相談所のアレが間違えていたのか、さもなくばTochiのアレがよっぽどアレなのか、Putchiのアレがアレなのか。。

触らぬ神に祟りなし。何はともあれ、こんなに可愛くて、優しくて、お料理上手で、スタイルがいい上に天才的に頭がいい Putchi |д゚)チラッ が一緒にいてくれて、Tochiはとってもラッキーな小鳥です ヽ(≧∀≦)ノ ひゃほーい

だから皆んな株なのかっ、いとかしこ

今なら条件達成でOANDA顧客の注文状況がチャート上で確認できるインジケータが貰えます


  

アーリーリタイアを控えて思うこと。ありが10匹、20匹 (17/4/16)

KC460259.jpg
アーリーリタイアに向けたブログを初めてはやいことでもう一年以上。お金はそんなに増えてないし、最近は仕事が特に辛いわけでもないけど、そろそろ一旦リタイアかな、と考えています。


この業界で十数年。いつかは楽しくなるものと信じ、ずっとつまらん日常を我慢してきた。でもそれもそろそろいい気がする。

随分前から心のどこかではわかっていた。これは自分の幸せではないってコト。でも、変えるのが怖くて億劫で、取り敢えず今日は行って、明日も行ってを繰返して歳だけとった。


その間、安定を求めて途方に暮れたり、自分を責めてぐるぐるしたり、ヒトのせいにして斜に構えたことも随分あった。

でももうそんなことはコリゴリ。

不安を受け入れ、自分を許し、ヒトも認める。そんな小鳥に、Tochiはなるから。


 ちょ待てよ 


腹が決まれば気分も変わり、関西から関東に引っ越すのでヒトは恋しくないけど食べ物が恋しくなります。あときれいな景色とか川辺の雰囲気とか。
20160206_175106.jpgあー味噌煮込み食べられなくなるのかぁぁぁぁ。とか

VFSH0002.jpgいせはん随分行ったなぁ。とか

1439976655125.jpgつくね屋で卵かけご飯お代わりして腹破裂よ今一度!とか

20150315_183315.jpgアオゾラだけはイヤー(つД`)ノ一緒に来てー。とか 

全部食べ物でしたね ( /ω) 

そう言えば、
東京とか美味しいものがあるんだろうなー (゚∀゚) アヒャー

こうはしておられない、早く行かねば!
1478843032669.jpg FXの裁量ならココが一番、FX取引高世界No.1で安定感抜群!「プラチナチャート」も最高!100万通貨以上の取引で最大2.5万円のキャッシュバックキャンペーン中です!


  

アーリーリタイアと幸せの在処。 (17/3/5)

file000892833630.jpg幸せってなんじゃい!?お金を稼ぐためだけに仕事して、帰ってコンビニ弁当独りで食べて寝て起きてまた嫌々仕事。オラ今全く幸せちゃうぞ!わんわん!


  そもそも幸せって何やねん  


金か?仕事か?安定した地位か?グルメな料理か?結婚、子供、彼氏!?まあ、人それぞれだけど基本は同じヒト。共通したものはあるはず!アメリカの心理学者マズローが唱えた幸せがこれ!欲求を叶える=幸せ。って理論のようです。まあ、基本的には納得。

11284994_1226481265.jpg 
・生理欲求
最も基本的で強く、最初に求めるもの。食物、水、空気、性といった生理的な欲求。私たちはだいたいこれらは満たされている。

・安全と安定の欲求
自分や家族、会社を危険から守りたいという欲求。しかし安全ならそれで満足かというとそうではない。

・所属と愛の欲求・親和欲求
親や仲間からの愛情を欲しがる。欲求が階層構造になっているというのは、生理的・安全的状況が整っていないと愛情の欲求は生まれてきにくいからである。仲間はずれにされたくないとか、人から愛されたいという欲求である。

・承認欲求・自我(自尊)欲求
自分の能力に自信を持ち、また他人(社会)から認められたい・尊敬されたいという欲求。私たちの大半はこの動機・欲求に基づいて行動していることが多い。

・自己実現の欲求
自分にしかできない固有の生き方をしたい、自分の可能性を最大限に実現したいという欲求。自分の思い描く夢を実現したいという欲求。
参照) http://yokotashurin.com/etc/maslow-4.html

つまり、マズローさんの説の欲求を満たすことが幸せであるとすれば住むお家とご飯があってバリバリ仕事して愛する家族が居て夢を追いかけていたら、幸せってことか。まあ、確かに好きな仕事で夢を追って皆んなに認められて家族と生きられたら幸せかもな。でもそれってかなり非現実的!ほとんどそんなことできてるヒトはいないでしょ。


  リタイアで幸せになるのは至難の技!  


マズローさんの説を正しいとすると、社会からの離脱であるリタイアで社会的な承認など得られるわけもなく、安心・安心からもほと遠く、生理的な欲求を満たすことがせいぜいでしょう。だからマズロー理論にハマるような普通の価値観の人がリタイアしてしまうと幸せをつかむのは至難の業であることは想像できます!

一方で、煩悩は全部で108つで、煩悩を消し去ることが苦しみから解放される道(=幸せ?)と習った事がある様な気もします。同じヒトなのにアメリカ人とアジア人で発想が真逆なのは興味深い所です。草食か肉食か。どちらを取るかは"好み"でしょうか。


  でも。幸せはきっとそんな具体的な(だけ)じゃない  


40年近く幸せ不感症で生きてきて、現実的な幸せって、マズローさんの言ってる様な具体的なものや何か特別なものとかだけじゃかなくて、日常生活に転がってる小さな幸せに気がつくことって思うようになりました。今日は晴れてて気持ちがいいとか、ひんやりした朝に白い息を吐きながら犬と散歩をするとか。こういう幸せをしっかりと感じ取れること。

以前、入院した母に何かやりたいことはないのか聞いたら「庭の畑の世話がしたい。これが一番落ち着く」と言っていましたし、何かの映画ではガンで数ヶ月の余生宣告された母の望みは「子供たちとの日常生活」でした。日常生活の何がそんなに幸せなのか、正直今の私にはわかりませんが、振り返ると少なくとも彼女たちの幸せは日常生活に、そしてきっと他の人からすればほんの些細な事に見出していたのではないかと思います。

そして、そういうささいな幸せに気がつくためには心の余裕と自分(の幸せの好み)を知ることが大切なんだと思います。いつも幸せそうな人はきっとそれが自然に出来ているのだろうし、いつも不幸に感じるなら心の余裕を取り戻すのが始めの一歩なのかな。それは何も仕事を辞めて無理やり時間的な余裕を作らなくても、社会の価値観ではなく、自分に合った価値観を築いて、それに基いて行動を起こせる環境にいれば自ずと出来るのかもしれない。


  リタイアでも幸せになってみせる!  


せっかく生まれたのだから。どんな偉業をなそうとも、どんな犯罪をなそうとも、死んだら全て消えて無くなるのです。泣いても笑っても一度きりの人生失敗してもいいから、恥をかいてもいいから自分を知り、自分の直感と感情に素直に生きられれば日常生活に転がってる小さな幸せに沢山気がつくようになって幸せに生きられるんじゃないかな。今はなんとなくそんな気がする。

そしてそれでも無視できないのは、自分がどうか以前に、ヒトという動物は社会的な生き物だということ。だから孤独は大抵の場合、とっても不幸なこと。だから、たとえどんな形であれ、自分が関わって幸せを感じられる社会関係を見つける必要があるんじゃないかと思います。だから、幸せを見つけるためには、自分に合った価値観を見つけたり、その価値観に従って動ける環境を探したり、居心地のいい相手を見つけたりする相応の努力が必要なのだろうと考えています。

ま~、現状は完璧に反面教師ですが (´・Д・)」てへぺろー

FXの裁量ならココが一番、FX取引高世界No.1で安定感抜群!「プラチナチャート」も最高!
最大2.5万円のキャッシュバックキャンペーン中です!
本家ループイフダン!設定が楽々なので自動売買初心者でも簡単!手数料無料がウレシイ!
最大3万円のキャッシュバックキャンペーン中です!


  

日本は世界第3位の経済大国っていうけど、本当に裕福な国なの? (17/2/19)

Grime02.jpg
震度3までならへっちゃらです!

先日、家計の支出に対する食品の割合を示す「エンゲル指数」が29年ぶりの高水準になったというニュースを見ました。何と25.8 %!給料の1/4以上がご飯に消えているという計算です。このグラフは少し大げさで、最低の2005年と比べても3 %しか変化していないし、バブルの時代 1987-1991年に戻っただけだから大したことないとも言えます。
7(5).jpg
参照) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6230446

しかし、エンゲル指数は生活水準と逆相関があることが知られていますので、徐々に、いや2014年から急速に生活水準が悪化したことを示しているともいえます。これは主に消費税率が上がったことが原因と考えられますが、確かに、給料は殆ど上がらないのに社会保障と税金ばっかり上がりまくるのは実感しています。そこでふと思ったのは、今の日本って本当に裕福なのか?という疑問です。そこで実情を少し調べてみました!


  GDP世界第3位の経済大国、日本  

今は世界第3位ですが、資源に恵まれない国である日本が中国に抜かれるまではGDP世界第2位を守ってきました。その事自体は驚異的なことだと思いますが、この手の統計は少し冷静に見る必要があります。GDPはあくまで国単位。人口が多ければ大きな数字になるのは当然です。日本の人口 は世界第11位(215カ国中。メキシコ、フィリピンの間、2015年)、国土面積は61位(228カ国中。ノルウエー、ドイツの間)なので面積の割に人口が多いんです。国民1人あたりのGDPで表すと32位(213カ国中、フランス、ニューカレドニアの間)。先進国には違いないけど、元々決して世界屈指の裕福な国ではないんです。むしろギリギリ先進国くらい。そりゃあ、いくら真面目で勤勉な国民だと言ってもも、湧いてくるお金である資源が少ないというハンデには勝てません。


  給料は?生活費は?  

では給料や生活費はどうでしょうか?給料が安いと嘆いているサラリーマンは多いでしょうが、実は賃金は国民1人あたりのGDPの割に高く12位(121カ国中。イスラエル、アイルランドの間。2017年?)、生活費も国民1人あたりのGDPの割に高い11位(122カ国中。イギリス、香港の間。2016年)なんです。大して稼いでいない割にはいい給料でいい暮らしをしているということです。


  ブッラク企業が多い?  

日本人は真面目でブラック企業でも我慢して働くイメーシですが、実際はどうでしょうか。何と労働時間は25位(41カ国中。2015年)で、労働生産性は35位(192カ国中。2015年)です。分母が違うので、労働時間は平均かむしろすこし短いくらいで、生産性が比較的高いことがわかります。どうも実感と合いませんが、何と男女賃金格差は2位!(34カ国中。2015年)なので、男女間の労働の格差が大きく、これを平均している事もある程度は影響していると考えられます。いずれにせよ、海外でもいわゆるブラック企業、労働者から絞れるだけ絞って払わないのは案外まかり通っていると言えそうです。そして日本人だけが働きすぎとは決して言えませんでした。


  なぜ割りといい暮らしが出来ているのか?  

国民一人あたりのGDPが32位で、生産性も同じくらい。労働時間は平均的。それなのに給料と生活費は10位程度を維持できているのは何故なのか?どこからかこの歪を解消しているお金が湧き出しているのです。そう、それは未来の子供の借金!御存知の通り、政府債務(対GDP)は1位(185カ国中。ギリシャ、イタリアの上。2015年)。歳入から歳出をひいた財政収支(対GDP)は142位(189カ国中。エクアドル、パキスタンの間。2015年)と、借金前提で何とか賄っている状況が窺えます。


  まとめ  

日本は30位くらいのGDPと生産性で先進国ギリギリの立ち位置だけど、10位くらいの給料をもらって結構いい暮らしもしている。借金でね(ハート)の様です。先が思いやられますね。やはり自分の身は自分で守るしかありません ( ̄^ ̄)ゞ ループイフダンで。キリッ

(参考サイト)
http://www.globalnote.jp/
http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html
https://www.numbeo.com/cost-of-living/country_price_rankings?itemId=105

FXの裁量ならココが一番、FX取引高世界No.1で安定感抜群!「プラチナチャート」も最高!
最大2.5万円のキャッシュバックキャンペーン中です!
本家ループイフダン!設定が楽々なので自動売買初心者でも簡単!手数料無料がウレシイ!
最大3万円のキャッシュバックキャンペーン中です!


  

10/30 第一次コドモ戦争 決着への道のりは遠い!

_DSC8276.jpg
もう仕事を続けていくことに希望を見いだせなくなってしまい、アーリーリタイアを意識し始めたのが去年。
今年は投資も今のところ順調で何とかアーリーリタイアの可能性を見いだせそうな状況です。

そんな時に突如勃発したコドモ戦争!

今まで子供は「痛いからイヤ」とか、「別にほしいと思わない」とか、「わからない」とか言っていた彼女(Putchi♀)さんが、アーリーリタイアを決めた直後に、突如「子供が欲しい」と言い出しました!

「2人で犬と鳥を飼って田舎で自家菜園をやりながらのんびり過ごそうぜアーリーリタイア計画」発足以来のピンチの到来です!

ぶっちゃけてしまえば問題は責任、つまりはお金なわけですが、アーリーリタイアをしようという、収入の見込みが立たなくなる家計において1人で3,000万円もの出費となる育児は到底受け入れがたい、まるで水と油ほどの相性の悪さに思えます。
教育費は子ども1人あたり3000万円
子育ての費用、子ども1人にかかるお金3000万円

ちなみに私(Tochi♂)は、これまでに子供をほしいと思ったことはありません。小学校くらいから、そんな責任負いたくないし結婚も子供もいらない!と思っていました。流石に結婚は遠距離とは言え10年以上も支えてくれたPutchiさんに、「別れるか結婚するか好きな方を選んでいいよ(はーと)」と言われて初めてまともに意識し、いてくれるのが当然と思っていたし、いなくなったら困るし、一生一緒にいてほしい。と思い、「まず婚約だけして、次の職場に移った時に結婚しよう!」という約束のまま3年ほどは経過しているのが現状です。婚約指輪も(超煽られて)ちゃんと買いましたよ!*イメージ写真
file0001547036958.jpg
自由に生きたいと思っていた事が実り!?Tochiは不安定な仕事をしているんです。任期性の。今の給料は並ですが、次はどこに行くかもわからないし、それがどこの国かもわからない。もっと言ってしまえば次の仕事があるかどうかもわからない様な。

まあ、好きで選んだ仕事なんですけどここ10年ほどで急激に状況が悪化してしまいました。若手は基本的にすべて任期性になり、最終的にいわゆる正規雇用に残れるのは全体の10 %程度と言われています。スパープレーヤーであればそんなチンケな話はどうだっていいんです。絶対生き残れますから。でも私、かなり普通でした!

で、この仕事をすっかり諦め、独立してお店でもやろうかとか、やっぱサラリーマンでもやってみるかとかいろいろ考えた挙句、アーリーリタイア最高!に行き着いちゃいました!外資系の企業で働いているPutchiさんもすかさず乗ってきて「あたしもー!」です。仕方ないので2人でアーリーリタイアして、節約しながら何とかやっていけそうな額を見積もり、ようやく未来のイメージが想像でき始めた矢先の「子供ほしい」です(泣)
・アーリーリタイア必要資金#2

(こっそりと、何とか諦めてもらえないだろうか、、、。と思い、)未来の子どもたちの借金を増やすことで今の老人たちを養っている、破綻へまっしぐらな日本の財政状況や、そんな右肩下がりで重税だけ背負わされ、見返りは得られない中で生きていかなければいけないこれからの子どもたちの惨状をコンコンと話したり、Twitterで見つけた子育てがブラックで大変という記事を見せたりした結果!
「ふ~ん。きっと何とかなる。子供欲しい!」だそうです。

「ならPutchiが欲しい理由10個挙げてみ」
・女として子供を育てた経験をしてみたい
・親孝行になる
・PutchiとTochiの子供なら可愛いに決まってる
・ちっちゃい頃のTochiの写真見たら可愛かったから
・ちっちゃい頃のPutchiも可愛かったから
・一緒に幸せに生きれそう
・歳を取った時に構ってくれるかもしれない
・等々、、、(忘れました)

てか、本当に可愛い子が生まれるんかいな?
takasu.jpg
「ならTochiが要らない理由10個挙げるね」
・お金がかかりすぎる
・Putchi(の貯金が少ないのでさらにノルマが増えたら)アーリーリタイアする時期が遅くなる
・(Putchiと一緒に)田舎で楽しいアーリーリタイア生活ができなくなるかも
・ニートの子供が出きるかもしれない(like me)
・精神疾患があるかもしれない(高齢出産&may be some problems in my DNA)
・せっかくアーリーリタイアで手に入れた自由を子育てに奪われるなんてイヤ(主夫想定)
・不良になって暴力団になるかもしれない(適当)
・等々、、、(もちろん忘れました)

なんか論点というか、土俵というか、住む世界が違うというか、話は完全に平行線。
「やっぱり子供ほしい!」だそうです。

私も犬は飼いたいですし、子育て自体に興味が無いわけではないんですが、責任の重さと、アーリーリタイアの無責任さを両立させることがイメージできません。

まあ、すぐにアーリーリタイアするわけでもないので、ということで結論は見事に先送り。
第一次コドモ戦争はひとまず停戦で幕を閉じました (´・Д・)」 出るのか結論?
kbjkbjkcjk.jpg 

業界最高クラスの好利回り!3万円キャッシュバックキャンペーン中です!
業界最高水準利回り最大14.5% みんなのクレジット

国内だけの分散投資で本当に大丈夫!?海外を含めた分散投資ならここが最適!
海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット 


  


最新記事

ブログ内検索



プロフィール


初めましてTochiです!投資で資産を増やして田舎でのんびりアーリーリタイア暮らしを夢見る30代後半の小鳥のつもりです。遠恋14年目の婚約者と犬を飼って一緒に住むのが当座の目標ですが、これもいつになるやら。。。
投資歴4年目。FX、個人向け国債、投資信託、ETF、CFD、IPO、ソーシャルレンディングなどを経験。FXの裁量トレードは天井買いと底値売りばかりなので昨年からは最小限にし、含み損を耐え忍ぶ手動トラリピで年収500万?と皮算用の日々を綴ります。

@メールフォームはコチラ

@スマホ版

講読・はてブ



follow us in feedly

Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

     

<< Tochi's Topics >>



■詐欺とか大損とか結構ヤバイ


-521万 含み損の損切り。もうFXは閉店です (17/3/31の損益)


損切合計2,000万!トランプショック死を振り返る (16年11月)


みんなのクレジット、超注意!(17/3/26)


みんなのクレジットの軽すぎる行政処分の真相 (17/3/30)


さよなら、ソーシャルレンディング。投資状況17年4月



■投資の話・分析室


ループイフダンは儲かるのか?(58人分の検証)


ループイフダンの最適設定の検証   


ループイフダンの手数料について考える


さよならトライオート、こんにちは手動トラリピ (17/4/7)


IPO全然当たらないけど?当選確率はどうなってるの!?



■アーリーリタイア本気組


アーリーリタイア必要資金#2   


アーリーリタイアと幸せの在処    


らくらく禁煙で節約生活!    


アーリーリタイアを控えて思うこと。お金と常識と価値 (17/4/17)


アーリーリタイアを控えて思うこと。ありが10匹、20匹 (17/4/16)



■もう妄想が止まらない


FXは勉強で勝てるのか? (17/4/9)     


FXはTwitterで勝てる! (17/4/10)   


ブログでメシは食えるのか?(17/4/19のMT4)   


お金ってな~に? 節約のすゝめ (17/4/18)





<< TochiのIPO戦績 >>

2017年 +0.6万円
 ソレイジア 1枚 SBI +0.6万円

2015年 +28万円
 サムティー 2枚 SBI,大和 -2万円
 日本郵政 8枚 SBI,モル等 +18.5万円
 ゆうちょ銀行 5枚 SBI,モル等 +11.5万円

おともだちブログ

新ともできました!
2022年に早期リタイアを目指すヘボリーマ
==================== TRADER-FAN
美木茉利のFXで100億円稼ぐ
FXブログアンテナ
進撃の無職〜貯金が尽きるまで貧乏セミリ
fx-on
貴方を幸福にするFXブログ
アラフォー脱サラ計画.com
ブログサークルあんてな
FXのスキャルピングで億トレーダーを目指
投資ブログアンテナ
無職ひきこもりトレーダーの日々
うちのトラの子の年収は?
FX専業トレーダーの生活!!
81年生まれが投資による資産運用を真剣に
心豊かにシンプルライフ
セミリタイア資金3000万を目指すブログ
「しん」の思考亭♪
めざせ!金持ち父さん わらしべ長者になれ
FX・株 トレード日記 YUKIOブログ
40代貯金2000万でセミリタイア
FXトレーダーSESO
1日10pips勝ってます!
経済の知識がまるでないサラリーマンがノリで100万
小金持ちリタイヤを目指すサラリーマン
1億円を貯めてみよう!chapter2
FXと株の損失300万円をFXと株で取り戻
元料理人の相場処世術
わ た る ん FXブログ♪
28歳からの投資生活 〜節約&不動産投資
ビンボー主婦ゆきんこの生活見直し記録
fxのすすめ
トレーダーsarahのFX日記
ぽにょのFX・株式投資奮闘記~トラップト
FXだけで生活しちゃおー
FX メタトレーダー自動売買 無料EA
ゴゾブログ
ヤスのFXはPlan-Do-See
ずるあにの好きなことを話すブログ
グローバルインフォ 今日の目線!
FXトラリピvsループ・イフダン/収益アッ
株太郎と愉快な仲間たち

・投資、リタイア系ブログの
    相互リンク募集中です!

記事アクセスランキング
逆アクセスランキング

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
10位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

免責事項・プライバシーポリシー

当ブログに掲載する内容はその正確性・正当性を保証するものではありません。当ブログの閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。投資にあたっての最終判断はご自身の責任でお願い致します。
当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookieを使用することがあります。Cookieを無効にする設定およびGoogle Adsenseに関する詳細は以下でご確認下さい。Google Advertising Cookie